2018年01月17日

気温差

氷点下をぐっと下回った日のことです。


モデルハウス2階の観葉植物の葉が

一気に落ちてしまいました…face07

手入れした葉も集めるとこんなにたくさんface08

気温差

残った葉もぐったりと頭を下げていますemoji19

原因は恐らく「温度差」と「日光」と「水」のバランスです。

観葉植物は最低でも5度程度の温度が必要です。

先日、外気温が氷点下2度になったとき

モデルハウス内もぐっと室温が下がってしまったのだと思います。

あまり日の当たらない部屋にあったことと

水も多く含んでいたことが

更に土を冷やして悪化させたのだと思います。

急いで日の当たる部屋に引っ越しをしました!

観葉にとっての冬の危険は温度差です。

暖房がなくても日当たりの良い場所にあったり

氷点下を下回らず、5~10度程度をキープできる環境なら

ほとんど問題はないのですが

出窓や玄関付近は気温差が激しいので要注意です158

「ココ、寒いんですけど!」と

機嫌を悪くして葉を落とす姿は

私にとって、犬や猫の仕草を可愛いと思うのと

同じように植物も可愛く感じます。



199Dサポート株式会社は「地域密着型工務店」「地域一番店」を目指し頑張り続けます。199

   土地の事、家の事、リフォーム、外構など、どんなことでも対応致します。
   お気軽にご相談ください。一緒に楽しいお話しましょう♪


       *☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*

☆ホームページもご覧ください 快適な住まいのお手伝いDsupport

☆Dサポ社長のブログも楽しいお話沢山です ドリサポ社長ブログ。

☆Dサポートの現場情報 建築現場からの最新情報

☆Dサポスタッフのトピックス情報 Dサポート最新TOPICS! 

☆施工例icon64 家族それぞれの希望を実現した部屋ごとにスタイルのある家

☆施工例icon64 家族みんなで家造り!笑顔と雑貨が似合う家

☆施工例icon64 健やかで安らぎのある家

☆施工例icon64 ムクの質感を大切にした家

☆施工例icon64 元気になれる健康住宅
 







同じカテゴリー(外構・エクステリア)の記事画像
△サンカクバアカシア△
盲点!!!
春に向けて芝生を植えました。
あかりが灯る大きなガレージのあるお家
育ちすぎ注意その3!!!
育ちすぎ注意その2!!
同じカテゴリー(外構・エクステリア)の記事
 △サンカクバアカシア△ (2018-05-01 15:26)
 盲点!!! (2018-04-13 17:08)
 春に向けて芝生を植えました。 (2018-03-08 17:13)
 あかりが灯る大きなガレージのあるお家 (2017-10-29 11:39)
 育ちすぎ注意その3!!! (2017-09-07 15:15)
 育ちすぎ注意その2!! (2017-08-30 09:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気温差
    コメント(0)